【中間報告】中肉中背からカッコいい男へ!はるいち腹筋割への挑戦

はるいち

こんばんは!はるいちです。

私は10代~30代前半まで、

ガリガリ体型(身長170cm、体重52kg)でした。

しかし、1日15分でできる時短宅トレと、食生活の改善により、

6か月で約5kgの増量に成功し、

健康な体と自信を手に入れることができました。

ただ、6か月間の筋トレと食事管理を通じて、

自信・筋肉・健康的な体を手に入れたものの、

予想に反して、

①体脂肪率が20%台になってしまったこと
②お腹がなかなか引き締まらないこと

という課題に直面。

そこで、

今まで続けてきた筋トレに加えて、

ジョギングなどの有酸素運動を取り入れ、

筋肉をつけながら体脂肪も燃やしていき、

目指すは、6か月で腹筋を割る!

という目標に向けて日々奮闘中です。

6か月で腹筋割への挑戦」も、

只今、ちょうど折り返し地点。

なので今日は、中間報告をしたいと思います。

行動したら進歩状況を検証し、改善する。

この繰り返しが、成長に繋がると思っています。

それでは、Let’s Bulkup!

目次

4月~6月でやったこと【中間報告】

今までは、増量に力を入れていましたが、

今回は腹筋を割ることが目標なので、

引き続き筋トレで筋肉量を増やしつつ、

有酸素運動も取り入れました。

具体的にここ3カ月でやったことは、

①ジョギング
②食生活の見直し
③筋トレYouTubeを参考に筋トレ

です。

①ジョギング

20%まで増えてしまった体脂肪を落とすには、

有酸素運動が一番。

まずは週に1度、朝ジョギングをしてみました。

人間の体は、起床後は血糖値が低く、

エネルギーが不足している状態なので、

糖質よりも脂質を消化しやすい状態です。

そのため朝にジョギングをしたほうが、

効率的に脂肪を燃やすことができます。

私の場合、

毎週日曜日、起床後に1杯のプロテインを飲んだ後に、

約30分ジョギング。

帰ってきたら食パンとサラダチキンなどを

食べるようにしました。

②食生活の見直し

今までは、割と食べたいものを食べていましたが、

お腹が出てきてしまったので、

食生活を見直しました。

具体的には、

①高たんぱく質、低糖質、低脂質のバランスの取れた食生活
②毎日の晩酌も糖質ゼロの発泡酒
③喉が渇く前に、こまめに水分補給

スーパーなどで買い物をする際、

食品の成分表を見る癖をつけるようにしました。

今まで気にせず食べていた食材が、

かなりの脂質が含まれていたり、

新たな発見があって面白いです。

成分表を見る癖がつくと、

気軽に食べれる菓子パンやカップ麺なども、

食べる頻度はかなり減りますよ。

あと、毎日の晩酌も見直しました。

ボディメイクには、お酒は抜いたほうがいいのは重々承知ですが、

我慢してストレスを溜めるのは本末転倒。

4月からは糖質ゼロの発泡酒を飲むようにしました。

個人的に晩酌の見直しが、

かなり効果的だったと思います。

③筋トレYouTubeを参考に筋トレ

今までは、自分なりに色々調べて、

効果的な筋トレメニューを模索しながら、

日々続けてきました。

マイペースに続けるのも勿論大切ですが、

マンネリ化を防ぐために、

たまには違った筋トレを挟むことで、

新たな刺激やモチベーションが得られると思います。

例えば筋トレYouTube

鍛えたい部位に応じて、様々な動画があります。

動画を見ながら、お手本に食らいつく気持ちで、

筋トレをやるとおのずと限界以上に頑張れます。

筋肥大には、限界まで追い込むことも重要。

自分のペースでやると、

つい限界前で止めてしまいがちになるので、

動画を見ながら食らいついてみましょう。

私も動画を見ながらやったほうが、

筋肉痛になることが増えました。

InBody結果【2022.6.11】

約3カ月ぶりにジムにてInBodyを計測しました。

前回は体脂肪率の高さを中心に、

結果を見てショックを受けてしまいましたが、

今回はどうでしょうか!

有酸素運動や、食生活の見直しの成果か、

体脂肪率が18.5%

約2%減らすことができました。

ただ、筋肉量・体水分・骨量は相変わらず不足しているという結果に。

まだまだ努力が足りないですね。

定期的に体の状態を調べることで、

今までやってきたことの成果と、

これから改善しなければいけない課題を、

把握することができます。

次はまた3カ月後。

それまで日々精進していきます。

身体測定【2022.6.20現在】

※2022.4.20と比較
👣身長⇒170cm
👣体重 ⇒
56.1kg(-2.1kg
👣肩幅
 ⇒ 42.0cm(+-0
👣胸囲 ⇒ 81.5cm(+-0
👣腕周り ⇒ 28.0cm(+1cm
👣腹囲 (へそ経由)⇒ 73.0cm-3cm
👣太もも周り ⇒ 51.0cm(-0.5cm
👣体脂肪率⇒18.5%(-1.6kg
👣体水分⇒33.6kg(-0.6kg
👣骨量⇒2.44kg(-0.08kg
👣基礎代謝量⇒1,357kcal(-20kcal

腹筋割に向けて、

少し体脂肪を減らすことができました。

また、注目すべきは腹囲

約2カ月で、-3cmは効果ありです。

以前と比べて、だいぶ体が絞られてきました。

ジョギングと糖質ゼロ発泡酒への切り替えが効いてますね。

次は背中

広背筋が少し大きくなったように感じます。

も順調です。

力を抜いた状態でも、

カットがくっきりと出ていますね。

お腹の凹み具合も、

横から見れば一目瞭然。

体は少しは絞れてきましたが、

筋肉量はまだまだなので、

負荷を上げるなど調整していこうと思います。

さいごに

今回は、私はるいちの「6か月で腹筋割への挑戦

3カ月目に入ったので、中間報告をさせていただきました。

有酸素運動や食生活の見直しにより、

3カ月で体脂肪率-2%、腹囲-3cmと、

少しずつ成果が出てきました。

ただ、筋肉量が少なく、

もう少しメリハリのある体を目指す必要があるので、

これまでの習慣を継続しつつ、

負荷を上げて筋肥大に繋げられればと思います。

行動したら進歩状況を検証し、改善する。

この繰り返しが大切です。

さぁ、共にコンプレックス克服&理想の体を目指して、

Let’s Bulkup!

はるいち

次回の筋トレ日記は、9月に結果報告をする予定です!
結果はいかに!?

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
はるいち

【内向的で繊細、痩せ型で体調を崩しがちなあなたへ】 筋トレ×ストレッチ×栄養学について、役立つ情報を発信していきます。 30代半ば|妻と二人暮らし|内向的・人見知り・吃音持ちでありながら、自分を変えるため、学生時代から苦手な接客業(スーパー→コンビニ→百貨店→金融機関窓口)を経験。 10代~30代前半まで、ガリガリ体型(170cm、52kg)で寒がり|多忙とストレスにより、頻繁に体調を崩す。 【全ては健康な体があってこそ】 そう感じ2021年10月から、1日15分でできる宅トレスタート|栄養学を学び、スポーツフードマイスターの資格取得| 筋トレと食生活改善で、6カ月で約5kg増量に成功。 【筋トレ×睡眠×バランスの取れた食事は、健康な体と自信を与えてくれる】と実感。 さぁ、一緒に筋トレをしましょう!Let's Bulkup!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

【内向的で繊細、痩せ型で体調を崩しがちなあなたへ】
筋トレ×ストレッチ×栄養学について、役立つ情報を発信していきます。

30代半ば|妻と二人暮らし|内向的・人見知り・吃音持ちでありながら、自分を変えるため、学生時代から苦手な接客業(スーパー→コンビニ→百貨店→金融機関窓口)を経験。

10代~30代前半まで、ガリガリ体型(170cm、52kg)で寒がり|多忙とストレスにより、頻繁に体調を崩す。

【全ては健康な体があってこそ】
そう感じ2021年10月から、1日15分でできる宅トレスタート|栄養学を学び、スポーツフードマイスターの資格取得|
筋トレと食生活改善で、6カ月で約5kg増量に成功。

【筋トレ×睡眠×バランスの取れた食事は、健康な体と自信を与えてくれる】と実感。
さぁ、一緒に筋トレをしましょう!Let's Bulkup!

コメント

コメントする

目次
閉じる