【結果報告】中肉中背からカッコいい男へ!はるいち腹筋割への挑戦

はるいち

こんばんは!はるいちです。

私は10代~30代前半まで、

ガリガリ体型(身長170cm、体重52kg)でした。

しかし、1日15分でできる時短宅トレと、食生活の改善により、

6か月で約5kgの増量に成功し、

健康な体と自信を手に入れることができました。

ただ、6か月間の筋トレと食事管理を通じて、

自信・筋肉・健康的な体を手に入れたものの、

予想に反して、

①体脂肪率が20%台になってしまったこと
②お腹がなかなか引き締まらないこと

という課題に直面。

そこで、

今まで続けてきた筋トレに加えて、

ジョギングなどの有酸素運動を取り入れ、

筋肉をつけながら体脂肪も燃やしていき、

目指すは、6か月で腹筋を割る!

という目標に向けて日々奮闘してきました。

早いもので「6か月で腹筋割への挑戦」も、

もうゴール地点

なので今日は、待ちに待った結果報告をしたいと思います。

半年間の成果はいかに?

それでは、Let’s Bulkup!

目次

InBody結果【2022.9.10】

「半年で腹筋を割る」という目標を掲げ、

日々、筋トレと食事管理に励んできました。

4~6月は、ジョギングや筋トレ動画を参考に、

トレーニングをし、その成果がまずまずだったので、

7~9月の後半戦も、今までやってきたことを継続しつつ、

ダンベルの負荷を上げるなどで、

更なるレベルアップを図りました。

さぁ、結果を見てみましょう。

結論から言うと、

やや複雑な測定結果に。

課題としていた体脂肪率に関しては、

見事14.9%

半年間で約5%も減らすことができました。

しかし、筋肉量が思うように伸びず…

結果的に、半年間でほとんど増やすことができませんでした。

その影響で、体重も減少。

全体的に締まった体にはなったものの、

痩せ型感は否めない結果となってしまいました。

脂肪も減り、身体年齢も若返りましたが、

まだまだ努力不足ですね。

このように、

ガリガリ体型&ビール腹から脱却するため、

2021年10月からスタートした宅トレ。

最初の半年間で体重59kgまで増量したものの、

体脂肪率が20%まで上昇。

そしてこの半年で、

体脂肪率を減らすことはできたものの、

体重が元に戻ってしまうという結果に。

ただ締まった体つきになったこと、

筋トレや栄養学の知識を習得できたのは、

この1年間の収穫ですね。

身体測定【2022.9.11現在】

※2022.4.20と比較
👣身長⇒170cm
👣体重 ⇒
54.1kg(-5.2kg
👣肩幅
 ⇒ 42.0cm(+-0
👣胸囲 ⇒ 81.5cm(+-0
👣腕周り ⇒ 27.0cm(+-0
👣腹囲 (へそ経由)⇒ 71.0cm-4.5cm
👣太もも周り ⇒ 50.0cm(-1.5cm
👣体脂肪率⇒14.9%-5.2%
👣体水分⇒33.1kg(-1.1kg
👣骨量⇒2.40kg(-0.12kg
👣基礎代謝量⇒1,344kcal(-33kcal

この半年で大きく変わったのはお腹周り

なんと-4.5cm

私生活でも、ベルトの穴が明らかに変わりました。

筋トレを続け、脂肪も減ったことで、

体つきもだいぶ変わりました。

最初はだらしない体型でしたが、

筋肉がついて、がっしりとした印象になりましたね。

正面はどうでしょうか。

明らかに身体が締まりましたね。

大胸筋と腹直筋のメリハリがついてきました。

背中も筋肉量が増えたように感じます。

背中は普段なかなか見ることができないので、

たまにこうやって写真を撮ってもらうと、

成長が実感できますね。

も見た目が変わりました。

お腹の凹み具合が一目瞭然ですね。

もちろん、InBodyなどの数値を参考にするのも大事ですが、

数字にとらわれすぎないほうがいいですね。

重要なのは見た目

数字はあくまで参考程度にして、

体の変化に注目しましょう。

体重が思ったよりも減ってしまったので、

今後は増量を意識しながら、

ボリュームのある体つきを目指していきたいと思います。

目標の達成度合い

さぁ、「半年で腹筋を割る」に挑戦した私。

最後に目標の達成度合いを見てみましょう。

これが力を入れていない状態です。

どうでしょうか。

私が目指したのは「くっきりとしたシックスパック」

うっすらと線が入った程度ですね。

自己採点は60点。

ボディメイクの難しさを痛感した半年間でした。

目標に向けて、最初は分からないながらも、

試行錯誤を繰り返し、何とかゴールすることができました。

💪徐々にレベルアップした筋トレメニュー
💪PFCバランスを意識した食生活
💪有酸素運動の継続

自分の理想の結果は得られなかったかもしれませんが、

成長を感じられ、自信をつけることができました。

この半年間で得たことを糧にして、

今後も精進していきます!

さいごに

今回は、私はるいち6か月で腹筋割への挑戦

その結果報告をさせていただきました。

結果は、60点の仕上がりでしたが、

半年で体脂肪率が約5%減少したり、

体つきもだいぶ変わったように感じられ、

宅トレにしては、全体的に悪くない結果だと感じました。

これが、宅トレだけで「半年で腹筋を割りに挑戦」した男の現実です。

更なる高みを目指すためには、

また違ったアプローチをしていかないといけないなと、

痛感しました。

私が目指すところは、体操選手のような体型。

皆さんも、まずは理想とする目標を掲げ、

それに向けて試行錯誤し、

素敵な人生になるよう、頑張っていきましょう!

Let’s Bulkup!

はるいち

「はるいち腹筋割への挑戦」ご覧いただきまして、
ありがとうございました。
ひとまずこれで完結ですが、また次の目標に向けて、
挑戦を続けていこうと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
はるいち

【内向的で繊細、痩せ型で体調を崩しがちなあなたへ】 筋トレ×ストレッチ×栄養学について、役立つ情報を発信していきます。 30代半ば|妻と二人暮らし|内向的・人見知り・吃音持ちでありながら、自分を変えるため、学生時代から苦手な接客業(スーパー→コンビニ→百貨店→金融機関窓口)を経験。 10代~30代前半まで、ガリガリ体型(170cm、52kg)で寒がり|多忙とストレスにより、頻繁に体調を崩す。 【全ては健康な体があってこそ】 そう感じ2021年10月から、1日15分でできる宅トレスタート|栄養学を学び、スポーツフードマイスターの資格取得| 筋トレと食生活改善で、6カ月で約5kg増量に成功。 【筋トレ×睡眠×バランスの取れた食事は、健康な体と自信を与えてくれる】と実感。 さぁ、一緒に筋トレをしましょう!Let's Bulkup!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

【内向的で繊細、痩せ型で体調を崩しがちなあなたへ】
筋トレ×ストレッチ×栄養学について、役立つ情報を発信していきます。

30代半ば|妻と二人暮らし|内向的・人見知り・吃音持ちでありながら、自分を変えるため、学生時代から苦手な接客業(スーパー→コンビニ→百貨店→金融機関窓口)を経験。

10代~30代前半まで、ガリガリ体型(170cm、52kg)で寒がり|多忙とストレスにより、頻繁に体調を崩す。

【全ては健康な体があってこそ】
そう感じ2021年10月から、1日15分でできる宅トレスタート|栄養学を学び、スポーツフードマイスターの資格取得|
筋トレと食生活改善で、6カ月で約5kg増量に成功。

【筋トレ×睡眠×バランスの取れた食事は、健康な体と自信を与えてくれる】と実感。
さぁ、一緒に筋トレをしましょう!Let's Bulkup!

コメント

コメントする

目次
閉じる