筋トレは継続が命!ケガなく続けるために習慣化したいこと3選

はるいち

こんばんは!はるいちです。

10代~30代前半まで、ガリガリ体型(170cm、52kg)で寒がり、

加えて多忙とストレスにより、

頻繁に体調を崩していた私でしたが、

1日15分でできる宅トレと、

食生活の改善により、

6カ月で約5kg増量に成功しました。

今は、健康な体と自信を手に入れ、

充実した毎日を送っています。

そんな私ですが、

以前はこのような悩みを抱えていました。

健康のために筋トレを始めたけど、
継続できるか不安だな…

過去に筋トレを頑張ったけど、
体を痛めて辞めてしまったんだよな…

もっと筋肉をつけたいけど、
ケガが怖くて、軽めのメニューばかりなんだよな…

同じような悩みを持った方もいらっしゃるかもしれません。

💪筋トレをして、カッコいい体を手に入れたい
💪体が弱いので、少しでも健康な体を手に入れたい
💪自信と体力をつけ、愛する家族を守りたい

筋トレをする目的は人それぞれ。

ですが、自分が求める理想の姿に近づくためには、

継続が命です。

かつて私も、自分の結婚式前に、

カッコいい体でタキシードを着たい

という目標に向け、

筋トレに励みましたが、

途中でケガをしてしまい、途中で断念。

自信満々な姿で、結婚式を迎えることができませんでした。

せっかくやる気を出して、

目標に向けて一歩踏み出したのに、

ケガをして、筋トレを辞めてしまったら、

自分の理想の姿にはなれません。

あなたにはそうなってほしくない。

そこで今回は、

かつて私が失敗した経験を基に、

ケガなく筋トレを続けるために、

習慣化してほしいこと3選について、

ご紹介させていただきます。

Let’s Bulkup!

目次

①隙間時間にストレッチ

過去に私が体を痛めた原因は、

ストレッチ不足でした。

筋トレ前後はもちろん、

日常生活でも、隙間時間に体をほぐす習慣を

身に付けておくと、

体が硬くなりにくくなるので、

ケガの予防に最適です。

ちなみに、私は1日10回ほどストレッチをしています。

①起床後
②自宅出発前
③通勤電車の待ち時間
④会社到着後
⑤昼休み
⑥途中休息時間
⑦帰宅電車の待ち時間
⑧宅トレ前後
⑨入浴後
⑩就寝前

1日10回は多すぎだろう…

と思われるかもしれませんね。

でも実際、筋トレ前後と入浴後は、

じっくりと全身の体をほぐしますが、

それ以外は、伸びをしたり、

首や腰を回したり、肩を伸ばしたりする程度の、

1~2分で終わるものばかりです。

私の場合、

体が固まってきたなと感じたら、

まず「肩入れストレッチ」をします。

股関節や肩甲骨の可動域が広がり、

肩や背中周りをほぐすことができます。

肩こり、首こり予防には最適ですよ。

起床後や仕事の合間は、

体が固まりやすいので、

「腰回しストレッチ」もおすすめです。

大きな円を描くように、

ゆっくりと回すのがポイント。

腰痛や骨盤のゆがみ改善に繋がります。

私含めて、

肩こりや首こりが起きやすい方は、

こまめに「腕を伸ばすストレッチ」もしましょう。

息を止めずに、ゆっくりと伸ばしましょう。

無理しすぎない程度に、左右に伸ばしていきます。

起床後などまだ体が固まっているうちは、

急に伸ばすと筋を痛めやすいので、

ゆっくり少しずつ伸ばしてください。

このように、

「肩入れストレッチ」

「腰回しストレッチ」

「腕を伸ばすストレッチ」

これだけでも、ちょっとしたスペースで、

1~2分程度でできます。

隙間時間に是非やってみてください。

これらに加えて、

自宅では筋トレ前後や入浴後に、

以下のようなストレッチもしています。

床に座って、肩甲骨を伸ばします。

また、腹筋をする前後は必ず

「お腹を伸ばすストレッチ」も欠かしません。

スクワットをする前後も、

「股関節を伸ばすストレッチ」をしています。

ゆっくりと呼吸をし、

20~30秒キープします。

あとは、

「タオルを使った肩甲骨伸ばし」や、

「壁を使った大胸筋伸ばし」も効果的です。

これらのストレッチを隙間時間に続けたら、

肩こり腰痛が和らいだり、

筋トレで体を痛めることも無くなりました。

是非お試しください。

②毎日湯船に浸かる

仕事が忙しかったりすると、

湯船に入らず、シャワーで済ませることも多いかと思います。

でも、面倒くさがらずに、

毎日湯船に入ることのメリット

たくさんあります。

♨新陳代謝が高まる
♨疲労の解消
♨血流の促進
♨肩こり腰痛の改善
♨睡眠の質が向上

まず、湯船に浸かることで、

体温が上がり、新陳代謝が高まります。

結果、体の老廃物や疲労感が

体の外へと流れ出るので、

疲労回復に繋がります。

また、体が温まることで、

筋肉の緊張がほぐれ、

硬くなった体をほぐしてくれます。

さらに、血流も促進されるので、

冷え性の改善にも効果があります。

私は季節問わず、

毎日湯船に入っています。

体の調子や睡眠の質もよくなるので、

是非習慣化してほしいです。

③定期的に整体でメンテナンス

こまめにストレッチをして、

毎日湯船に入る。

できる限り自分でできることはやりたいですが、

最終的には、プロの方に定期的に

体をほぐしてもらうのがベストだと思います。

疲労は知らず知らずのうちに溜まっていくもの。

体が悲鳴を上げる前に、

体のケアをしてもらうことも重要です。

プロの方に体を見てもらうことで、

👍自分ではできなかった部分をほぐしてもらえる
👍プロの方から体の悩みについてアドバイスをもらえる
👍正しい体のケアを教えてもらえる

など、得られるものは多いですよ。

私も一度筋トレで体を痛めたとき、

整骨院の先生にお世話になりましたが、

未だに3~4カ月に1回ぐらいのペースで、

その先生に体をほぐしてもらっています。

体がスッキリするだけでなく、

体のケアに関する様々なアドバイスをいただけるので、

実践することで、

好調を保つことができています。

まとめ

今回は、筋トレ中にケガをしてしまい、

挫折した経験のある私が、

過去の失敗を踏まえて、

「ケガなく筋トレを続けるために習慣化してほしいこと3選」

についてご紹介させていただきました。

筋トレは継続が命。

せっかくやる気を出しても、

ケガをして筋トレを断念してしまってはもったいない。

理想の姿に近づくために、

まずは体のケアをしっかりしてほしいです。

私と同じ失敗をあなたにはしてほしくない。

是非今から体のケアに気を配り、

筋トレを継続しましょう。

そして、理想の自分を手に入れましょう!

Let’s Bulkup!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
はるいち

【内向的で繊細、痩せ型で体調を崩しがちなあなたへ】 筋トレ×ストレッチ×栄養学について、役立つ情報を発信していきます。 30代半ば|妻と二人暮らし|内向的・人見知り・吃音持ちでありながら、自分を変えるため、学生時代から苦手な接客業(スーパー→コンビニ→百貨店→金融機関窓口)を経験。 10代~30代前半まで、ガリガリ体型(170cm、52kg)で寒がり|多忙とストレスにより、頻繁に体調を崩す。 【全ては健康な体があってこそ】 そう感じ2021年10月から、1日15分でできる宅トレスタート|栄養学を学び、スポーツフードマイスターの資格取得| 筋トレと食生活改善で、6カ月で約5kg増量に成功。 【筋トレ×睡眠×バランスの取れた食事は、健康な体と自信を与えてくれる】と実感。 さぁ、一緒に筋トレをしましょう!Let's Bulkup!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

【内向的で繊細、痩せ型で体調を崩しがちなあなたへ】
筋トレ×ストレッチ×栄養学について、役立つ情報を発信していきます。

30代半ば|妻と二人暮らし|内向的・人見知り・吃音持ちでありながら、自分を変えるため、学生時代から苦手な接客業(スーパー→コンビニ→百貨店→金融機関窓口)を経験。

10代~30代前半まで、ガリガリ体型(170cm、52kg)で寒がり|多忙とストレスにより、頻繁に体調を崩す。

【全ては健康な体があってこそ】
そう感じ2021年10月から、1日15分でできる宅トレスタート|栄養学を学び、スポーツフードマイスターの資格取得|
筋トレと食生活改善で、6カ月で約5kg増量に成功。

【筋トレ×睡眠×バランスの取れた食事は、健康な体と自信を与えてくれる】と実感。
さぁ、一緒に筋トレをしましょう!Let's Bulkup!

コメント

コメントする

目次
閉じる